医療機関

【チック・トゥレット症に関わる医療機関情報】

トゥレット研究会様、全国児童青年精神科医療施設協議会様、日本精神科診療所協会様などのご協力をもとに、ホームページ掲載の許可をいただいた医療機関を掲載しております。(登録のない自治体もありますのでご了承ください)

ただし、チック症、トゥレット症の患者さんを診療されている医師が異動されている場合もありますので、予めご了承ください。初診の際には各医療機関のホームページを参照したり、事前の問い合わせをお願いいたします。

北海道・東北

北関東

南関東

東京

北陸信越

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

<医療機関参考情報>(2019年8月追記)

 全国の自治体(都道府県)の発達障害支援施策に関するサイトや発達障害者支援センターのサイトには、発達障害の診察可能な医療機関情報を提供している自治体があります。その中で、東京都と沖縄県は障がい名を記載した表の中にチック障害・トゥレット症候群(障害)が表記されています。他の自治体でも、その他の発達障害としてトゥレット症候群を記載してくださっている医療機関もあります。   残念ながら、詳しい内容が記載されていない自治体や他の医療機関検索サイトへ移行の形をとっているところもありますが、自治体名と発達障害、医療機関、などで検索可能です。また、当協会が推奨している医療機関ということではありませんので、予めご了承ください。
<注意!>各自治体のサイトの注意事項をお読みになった上で、受診の参考にしてください。
※東京は東京都福祉保健局のページ 発達障害医療機関一覧を参照してください。(リンク許諾済)http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.html
※沖縄県は発達障害者支援センターがじゅま~る様のサイトから閲覧可能です。

※他にも日本小児神経学会のサイトにも発達障害診療医師名簿が掲載されています。こちらも注意事項を参照になった上でご参考になさってください。