ピア・サポート・ライン
ピア・サポート・ラインとは

チック・トゥレット症について理解のあるピア(仲間)にあなたが日常で抱える悩みや困りごとなどを相談できる電話サービスです。今年度より、事業としてスタートします。

<経緯>現在、事務局はパーテンションで区切られたシェアオフィスの為、通話時間の制限があるため電話は簡単な問合せのみに限られています。以前は、トウレット症に関する質問や困りごとなどを多少なりともお伺いすることができ、その必要性も感じておりました。
社会の理解は進みつつありますが、親しい人にもなかなか話せないといったお声もお聞きします。
そこで、携帯電話を利用したピアサポートライン(相談電話)を開設することになりました。

<願い>電話対応は、当事者の親ですので傾聴がメインとなりますが、誰かと話すことにより気持ちの負担の軽減につながることを願っております。また、困りごとだけでなく、日々の暮らしの中でよかったことや発見、工夫していることなどもお知らせいただけるとありがたいです。仲間同士参考になると思います。

【開設日時】 月4回前後 (担当者の都合もあり日程はホームページにてお知らせいたします)

[2021年 9月予定]

9/ 5(日)10~15時

9/15(水)10~15時

9/19(日)10~15時

9/29(水) 10時30分~15時※当初10時スタートでしたが10時30分からの開始となりました。

【電話番号】080-7930-2787
【通話時間】 15分を目安にお願いいたします。
【対象】会員・非会員を問いません。チック・トゥレット症にかかわるすべてのかた。
【費用】無料 (通話料はご負担ください)

<ご理解いただきたいこと>

・相談員は医師などの専門家ではないため、診断や処方薬、具体的な治療に関することや就労・教育・福祉制度に関しての個別の具体的な支援に関しては対応することができません。支援制度の紹介などは可能ですが、それぞれ、医療機関や支援機関へのお問い合わせをお願いいたします。

・協会の入会方法や事業についてのお問い合わせは事務局までお願いいたします。(電話 045-315-3288 木曜10~15時コロナ禍の為臨時休業あり)メール info@tourette-japan.org

・相談日や相談時間の急な変更はホームページやブログ、TwitterやFacebookでお知らせします。

・所用で短時間繋がらない場合や話し中のこともあります。時間を置いてからおかけ直しをお願いいたします。

詳細は下記PDFをご参照ください。

ピアサポートライン 最終稿