トゥレット症に関するアンケート結果・ご報告

【令和3年度「トゥレット症に関するアンケート」結果報告】

令和3年度に実施しました「トゥレット症に関するアンケート」の結果のまとめが完成しましたのでここにご報告いたします。アンケート調査へのご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

より多くの皆様にご高覧いただき「トゥレット症」に関して理解や支援が広がることを願って、ホームページでの掲載の運びとなりました。

自由記述部分に関しては、多くの方から切実な現状や貴重なご意見をいただきましたが、個人情報への配慮から、まとめた形での掲載となっております。一つ一つのご意見は協会内部で当事者、家族の声として真剣に受け止め、会員並びにトゥレット症当事者の方々のニーズに応えるため、協会の事業の充実に反映させていただきます。

〈注〉会員の皆様には会員専用サイトにてもアンケート結果のまとめを掲載しております。プライバシーに配慮しつつ自由記述部分における参考となる事例やご意見とアンケート結果の考察や今後の課題・対策も掲載しております。

【引用転載に関して】

 本報告書の内容について、無断での引用、転載を禁じます。トゥレット症の理解啓発の目的で使用する場合は、利用目的、形態(論文等のへの引用、講演講義等のプレゼンテーションへの引用など)等につきまして、事務局にメール (info@tourette-japan.org)でご連絡ください。理事会等で検討後お返事いたします。

アンケート結果報告書PDF⇒ホームページ掲載 令和3年度TSアンケート結果報告

<令和4年9月16日記>

【アンケート結果に関するお問い合わせ】
NPO法人日本トゥレット協会
メール info@tourette-japan.org
電話 045-315-3288(木曜日午前10時~午後3時)※臨時休業の場合もあります