アンケートは2022年1月31日にて終了いたしました。ご協力ありがとうございました。アンケート結果のまとめにつきましては会報やホームページに記載予定です。アンケートに協力いただいた方で個別にデータご希望の方へは後日お送りいたします。

<アンケートへのご協力のお願い>
当協会は任意団体として発足し、NPO法人化を経て20年が経過いたしました。これまでトゥレット症を取り巻く環境改善のため活動してまいりましたが、ここで改めて当事者の皆様の現状やニーズを把握させていただき、今後の活動計画に反映させていくために、アンケート調査を実施することにいたしました。

質問内容によって回答したくないものには無理にお答えいただかなくても結構です。なお、ご回答いただいた内容は、今後の活動や事業を検討するために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。また、統計的に処理し決して個人が特定できるような形での結果の公表はいたしません。調査の主旨に加えてこれらの点についてご理解いただき、可能な限り当事者の実情をご回答いただければ幸いです。

【アンケートの対象となる方】
・トゥレット症の診断の有無は問いませんが、運動チックと音声チックの両方の症状を併せ持つ、もしくは持っていた方
・当協会の会員以外の方も対象となりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

【アンケート回答していただく方について】
・基本的に当事者の方にご回答をお願いいたします。
・当事者の方が回答できない場合などはご家族など状況がよくわかる方が代理で回答をお願いいたします。

【アンケート実施期間】
・令和3年12月17日~令和4年1月31日(予定)

【アンケート内容】
・医療・教育・就労・福祉・日常生活に関する質問など26問、回答時間は約10分ほどです。ただし、記述式の回答もあるためさらに時間を要する可能性もあります。お答えが可能な範囲で構いませんので、ご無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

【ご回答いただいた内容について】

・ご回答いただいた内容は、今後の活動や事業を検討するために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。また、統計的に処理し決して個人が特定できるような形での結果の公表はいたしません。

・アンケート結果はまとまり次第、会報とホームページ上にて公表いたします。

・アンケート結果のまとめを個別にデータでご希望の方は、WEBアンケートの最後にメールアドレスが記載可能になっておりますので、データ受信可能なメールアドレスを記入してください。

【アンケート回答方法】
・WEBでの回答 下記URLもしくはQRコードからアンケートフォームをご利用ください。
https://forms.gle/pNCuLaEKEKnQfwyn8


・会員の方は郵送も可能です(12/16発送の会報74号に同封しております・WEBでの回答か郵送での回答いずれかを選んでください)

 

トゥレット症に関するアンケート調査へのご協力のお願い

【アンケートに対するお問い合わせ】
NPO法人日本トゥレット協会
メール info@tourette-japan.org
電話 045-315-3288(木曜日午前10時~午後3時)※臨時休業の場合もあります